【幼児期に必要な性教育】
専門家に聞く、小さな子どもへ性の話の伝え方

【幼児期に必要な性教育】専門家に聞く、小さな子どもへ性の話の伝え方

子どもへの性教育は、できるだけ早めに始めるのがよいといわれています。ここでは、未就学児である幼児期の子どもに必要な性教育について、性教育専門サイト「命育」で代表を務める、宮原由紀さんに教えていただきます。大切な性教育を、一体どこから始めたらいいかわからないという方へのヒントがいっぱいです。

<教えてくれた人>
宮原由紀さん

宮原由紀さん

性教育専門サイト「命育(めいいく)」代表。大手3社で15年以上メディア制作や広告営業に携わったのち、独立し仲間とともに「命育」を立ち上げる。「命育」では、幼児〜中高生まで年齢に応じた性教育のノウハウを、医師専門家協力のもと、分かりやすくポジティブに発信している。1女2男、3児の母。
https://meiiku.com/


まずは「プライベートゾーン」の大切さを教えよう

プライベートゾーン

プライベートゾーンとは、水着で隠れる部分(胸、性器、おしり)と、口(唇)のことで、体の内部とつながり、命や健康に直接関わる大切な部位。このプライベートゾーンについて、教えることが性教育の第一歩とも言われています。

「まずは、『プライベートゾーンは自分だけの大切な場所』ということを伝えましょう。水着で隠れる部分と口と言えば、小さな子どもでも理解できるはずです。子どものおむつ替えのとき、トイレやお風呂のときに『ここはあなたの大切なところだから、きれいにしようね』など、日常的に話すようにしてみてください」

「また、プライベートゾーンは、たとえ家族であっても、許可なく触らないようにしましょう。『おしりを洗うけど、いい?』など、必要なときには必ず同意を得る会話をするようにしてください。さらに、プライベートゾーンを無理やり触ろうとしたり見ようとしたりする人には、はっきりと拒否をし、その場から逃げるということも合わせて伝えると、護身にも繋がります」


体の違いに疑問を持ったら、性の話を伝えるチャンス

男女のからだの違い

パパとママを見比べた男女の体の違いに、疑問を抱くこともあるでしょう。さらに身長が低い、高い、体型や体毛の違いなど、お友だち同士や自分との体格差について興味を持つことも多いそう。

「見た目や考え方、成長のスピードは、みんなそれぞれ違います。大きくなってからコンプレックスになってしまうこともあるので、幼児期の子どもこそ『いろんな体があっていいんだよ』『あなたはそのままで素敵だよ』と伝え続けましょう。男女の体の違いは、一緒にお風呂に入っているときに話してもいいですし、男と女、子どもと大人の体の違いが丁寧に描かれた絵本もたくさんあるので、一緒に読むのもおすすめです」


「赤ちゃんはどこから来るの?」という質問への答え方は?

「赤ちゃんはどこから来るの?」という質問への答え方

きょうだいができるときや赤ちゃんと触れ合ったとき、赤ちゃんについての質問をされることはよくあることかと思います。そのとき、答えにくいからと「もう少し大きくなってから教えるね」など、ついついはぐらかしてしまうことはありませんか?

「まずは『いい質問だね!』と肯定したうえで、『どうして興味を持ったの?』と聞いてみましょう。“性教育の基本”の記事でもお伝えしましたが、子どもが何を知りたがっているのかを忠実に聞き取り、その疑問に対する回答をシンプルに答えればいいでしょう」

<質問・回答例>

Q.赤ちゃんはどこから出てくるの?
A.お母さんのお腹のなかで大きくなって、膣という赤ちゃんの出口から出てくるよ。

Q.赤ちゃんはどうやってできるの?
A.女の人のお腹には赤ちゃんのもとになる卵があって、男の人は赤ちゃんのもとになる種を持っているよ。卵と種が一緒になったら、赤ちゃんができるんだよ。

「この時期の子どもは、一度にたくさん説明してもわからないことが多いので、事実を簡潔に答えるだけでも納得するケースが多いです。もしも質問に対して、自分の言葉で説明することが難しければ、『お母さん(お父さん)もわからないから、一緒に本を探して読んでみようね』と伝えましょう」


女の子らしさ、男の子らしさを決めつけないこと

多様性を尊重する性教育

例えば、おもちゃや習いごと、服装、持ち物などを子どもが選ぼうとしているとき、性別のイメージや保護者の方のこだわりで「女の子だからこうあるべき」「男の子だからこれをすることはダメ」など、決めつけてしまったことはありませんか?

「このように否定してしまうと、ゆくゆく『自分は男の子だからできない』などという考えになってしまうかもしれません。保護者の方には、わが子の“好き”を尊重してほしいと思います。性別によってやりたいことが制限されることがなければ、きっと人生の選択肢も増えていくでしょう。また、性別のステレオタイプの考えをなくそうという意識が強いために、その子が好きなものを『女の子だからといって、レースやピンクを選ばなくてもいいんだよ』と言ってしまうケースも多いので、注意しましょう」


幼児期の子どもに対する性教育は、未来への大切な地盤づくり。「小さいからまだわからないだろう」と思わず、小さいからこそ必要と意識して性の話を伝えていきましょう。次回は、小学校低〜中学年(児童期)に必要な性教育について、宮原さんに教えていただきます。


さらに知りたい方へ
「子どもと性の話、はじめませんか? からだ・性・防犯・ネットリテラシーの伝え方」

今回お話を伺った宮原さんの著書。性の疑問や興味からくる子どもからの質問への回答や、正しい知識をどう伝えるか、保護者の方のお悩みをわかりやすく解決する一冊。幼児期(3歳~就学前)、児童期(小学低学年~中学年)、思春期(小学高学年~高校生)に分けて、子どもの年齢に応じて伝えておきたい性の知識を、具体的な伝え方とともに紹介。産婦人科医・高橋幸子さんが監修を手がける。(CCCメディアハウス出版刊)


専門家に聞く、性教育の基本「大人が知っておくべき大切なこと」はこちら

イラスト:髙田知香 編集・文:阿部里歩 監修:HugMug編集部

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