子どもの自己効力感を高める方法とは?
能力を伸ばす褒め方や接し方

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<教えてくれた人>
鈴木颯人さん

鈴木颯人
スポーツメンタルコーチとして、プロアマ・有名無名を問わず、多くの競技のスポーツ選手のパフォーマンスを劇的にアップさせている。スポーツをがんばる子どもを持つ親御さんや指導者、先生を対象に、メンタルコーチングのノウハウを伝えるセミナーも開催。

自己効力感とは?子どもにとって大事な理由

自己効力感 大事な理由
子どもの自信に関わる言葉として知られる「自己肯定感」。実は、心理学の中では「自己肯定感」という言葉は存在しないのです。自己肯定感に近い言葉には「自己受容」や「自己効力感」があげられます。

自己受容は、ありのままの自分を受け入れる意味となります。できることだけでなく、できてないことも全て受け入れる気持ちです。人は多かれ少なかれ自分でも認めたくないような感情や特性、境遇、運命などを持っています。それらを否定し、引き受けないことがあります。自己を受容することは、自発的な行動変化の原点となり、他者を受け入れ、良好な対人関係の基盤となります。

自己効力感とは、目標を達成するための能力を自らが持っていると認識することを指します。「自分ならできる」「きっとうまくいく」と思える認知状態のことです。自分はできて当たり前、能力があると信じることができる感覚になります。自己効力感が低いと「どうせ無理」「やっても意味がない」など、ネガティブな状況を作ってしまいがちになってしまいます。そのため、子どもの自己効力感を高めることは大切なのです。また、自己効力感が高いと潜在能力を伸ばすことにもつながるため、スポーツに打ち込んでいる子どもにとってはより必要になるでしょう。

子どもの自己効力感を高める5つの経験

自己効力感を高める5つの経験
自己効力感は、下記の5つの経験が多いほど高めていくことができます。
1 達成経験
自分が達成した・成功したという経験
2 代理経験
自分以外の目指している人の成功体験を観察すること
3 言語的説得
「能力がある」「できる」など、周囲の人からポジティブな言葉をかけられること
4 生理的・情動的高揚
「自分ならできる!」と気分が乗っている状態、調子が上向いている状態
5 想像的体験
成功体験を想像すること

例えば、サッカーを頑張っている子どもには、早い段階で、トップレベルチームの練習や試合を見に連れて行ってあげると、それが代理経験になり、生理的・情動的高揚や想像的体験にもつながりやすいのです。テレビで見るのではなく、高いレベルの本物の体験をさせてあげることで、目標の置き方や努力の仕方が変わり、潜在能力を伸ばしていくことにもつながると言えるでしょう。

大事なのは子どもに期待しないこと

スポーツを頑張っている子どもの保護者は、どうしても期待しがちになってしまうのではないでしょうか。でも、子どもの自己効力感を高めるためには、あえて保護者が子どもに期待しないことが大切です。期待をすることは、よい結果を求めているという意味を含んでいるため、「頑張ったら、いい結果が出ると思うよ」などの言葉につながりやすく、子どもは保護者の期待に応えなければいけないという心理になってしまいます。つまり、プレッシャーになってしまうのです。
また、期待の背景には保護者の不安な気持ちや、「上手くいくかどうかわからないけれど」という言葉が隠れています。子どもに期待することは、保護者が誘導したいゴールがあるとも言えるでしょう。

一方で、保護者が「もっと現実を見なさい」「〇〇くんよりもできていない」など口にし、現実を見せすぎてしまうと、子どもの自己効力感を下げてしまうことにつながってしまいます。

自己効力感を高めるために重要な「ピグマリオン効果」とは?

ピグマリオン効果
子どもの自己効力感を高めるために重要なのは、保護者が子どもの可能性を信じることです。それがよくわかるのが、教育心理学でよく知られている「ピグマリオン効果」です。

1人の先生が2つのクラスを受け持っています。Aクラスは、本当は優秀な子どもたちなのですが、「成績が悪い子たち」と嘘の情報を伝え続けます。一方、Bクラスでは、本当は成績が悪い子どもたちに対し「優秀な子どもたち」と嘘の情報を与えるのです。1年後のテストでは、Aクラスの子は成績が落ちたのに対し、Bクラスの子は成績がアップ。先生が、「この子たちは優秀だ」という前提で接し続けたことで、Bクラスの子どもたちは認めてもらえていると感じて頑張ることができ、成績も上がったのです。この心理効果を「ピグマリオン効果」と呼んでいます。
スポーツでも勉強でも、「あなたはできる」と信じていることを前提にして子どもに接することが、潜在能力を伸ばすことにもつながると言えるでしょう。

失敗経験が子どもの成長スピードを加速させる!

子どもには、できるだけ失敗をさせたくないと思っている保護者もいるかもしれません。でも、小さな失敗の経験こそが子どもを成長させるのです。

子どもは失敗を繰り返すことで、どうすれば上手くいくのか・いかないのかを肌感でわかるようになっていきます。また、失敗をすれば振り返る作業を行うので成長スピードは加速していくのです。それは、スポーツも勉強も同じです。
一方、失敗を経験せずに成功だけを繰り返していると、チャレンジすることをしなくなるため、成長スピードは一気に落ちてしまいます。また、チャレンジをしないので自信もつかないのです。

子どもは調子にのると失敗しやすいものです。だからこそ、保護者が子どもを調子にのらせることが大事なのです。また、子どもが失敗をした時は、それを許し、保護者がそれまでの過程や努力したことを褒めてあげると、よりチャレンジ精神が育まれていくでしょう。

子どものチャレンジ精神を育む方法

子どものチャレンジ精神を育む方法
取り組んだことの過程を褒めると、チャレンジ精神につながるというのは、スタンフォード大学心理学教授ドゥエック氏の実験結果からもわかります。

ある小学校の中学年の子どもたちにパズルの問題を解かせ、「80点、すごいね」など結果を褒めるグループ、「こういう努力した結果だね」など過程を褒めるグループに分けました。その後、難しいテストと簡単なテストを子どもたちに選ばせたところ、結果だけを褒められたグループは簡単なテストを選び、過程を褒められたグループの90%が難しい問題に取り組んだのです。さらに、その後、難しい問題を解かせると、結果だけを褒めたグループの20%が成績が下がったのに対し、過程を褒められたグループの30%は成績がアップしたという結果に。

この科学的な実験を通じて言えるのは、結果を褒められるとプライドを守ろうとする心理が働き、過程を褒められるとチャレンジする行動に出るということです。
実際にサポートしている選手を見ると、ジュニア期に輝かしい結果を残した選手は、結果を褒められているケースが多く、その後、伸び悩んでいる傾向があります。
結果だけを褒められると、プライドが自然とできあがってしまい、そのプライドを守ろうとするあまりにチャレンジしなくなり、成長できず結果が出ないという負のサイクルに陥ってしまうのです。

たとえジュニア期で結果が出なかったとして、保護者や指導者など周りにいる大人たちから過程を褒められてきた子どもは、その後、突然伸びる子も多いように感じます。
スポーツを頑張っている子にとって、もちろん試合や大会の結果は重要です。でも、それだけを重視せずに、たとえ結果が出なかったり、失敗をしても、それまでの過程や努力を褒めてあげることが大切です。

親の生き方が子どもの道しるべに!

子どもは、本当にやりたいことを見つけると、それが最強のモチベーションになり、自己効力感も高まっていきます。そのためにも保護者は、選択肢を増やしてあげるといいでしょう。早い段階で1つのスポーツに絞らず、色々なスポーツを経験させ、海外の景色を見せるなど、子どもの世界観を広げてあげることです。実際に海外に行けなくても、動画サイトなどで色々な世界を見せてあげればいいのです。
また、子どもは色々な経験をすれば、どの分野なら自分の長所が発揮できるかを見つけやすくなるものです。

アスリートたちに競技を始めた理由をたずねた際、「親がやっていたから」と応えた人は、活躍している傾向があります。一方、「親に勧められたから」と応えるアスリートは伸び悩んでいる印象があるのです。
保護者が輝けば、子どもにそれが伝わり、その姿を真似したくなるものです。イキイキとした親の姿を子どもに見せるためにも、本当はやりたかったことなどにチャレンジしてみるといいでしょう。保護者の生き方が子どもにとっての道しるべになるのです。

子どもには無限の可能性があります。「わが子は想像している以上のことを起こしてくれる」―――そんなマインドを保護者が持つと子どもへの接し方が変わり、子どもの自己効力感を高めることにつながっていくでしょう。

子どもの自己肯定感とは?
高める方法、親の接し方や心構え

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<教えてくれた人>
相楽まりこさん

臨床心理士、公認心理師、食育指導士。13歳と9歳のサッカー兄弟のママ。
soccer MAMA WEBでコラムを執筆。


子どもの自己肯定感とは? 高い子と低い子の違い

子どもの自己肯定感とは

子育てをするうえで、よく出てくるワードの一つ「自己肯定感」。子どもの自己肯定感とは、どんな自分でもありのままでいいんだと、心の奥底から自然と信じている状態です。

自己肯定が高い子どもは、かっこ悪い、情けない自分のこともスッと受け入れられて、強がりでもなく「自分は大丈夫」だと素直に信じています。自分のことはもちろん、他人のこと、さらに社会のことも信じることができるのです。
自己肯定感が高い子どもは、根拠なく「自分はできる」と信じているので、失敗を恐れず、何でもチャレンジし、どんどん行動していきます。

一方、自己肯定感の低い子どもは、自分のことを疑いやすく自信がありません。他人や社会、環境に対しても不信感を抱きやすいのです。そのため、「自分にはできないんじゃないか」「失敗したらどうしよう」「どうせ自分のことなんて誰も手伝ってくれないだろう」という気持ちが先行し、チャレンジできないのです。日々、行動しない方を選択したり、自信をつける経験を自らつかみにいかない傾向にあるでしょう。

自己肯定感とは「チャレンジするエネルギーの根源」とも言えるのです。だからこそ、保護者は子どもの自己肯定感を育んであげることが大切です。そして、それは子どもがこの先自立して生きていく上での最高のプレゼントになるのです。


知っておきたい、3つの自己肯定感

3つの自己肯定感

自己肯定感は、大きく3つに分けて考えることができます。
1つは、人との比較で生まれる「相対的自己肯定感」。テストでいい点を取った、友だちより速く走れたなど「あの人より勝っている」「周りより優れている」という感覚を得ることで育っていくものです。ただし、比較によって肯定しているので、これだけに頼って自己肯定感を育もうとすると、子どもは思い通りの結果にならなった時に気持ちが折れてしまう場合があります。

2つ目は、自分ならきっとできる・なんとかなる・大丈夫だと根拠なく思えている「絶対的自己肯定感」。これは、子どもの頃の保護者の接し方により育んでいけるものです(詳しくは下記を参照)。

3つ目は、自分の周りの環境や友だち関係に対して肯定的に感じている気持ちが拡大し、自分も肯定的に感じられる「恩恵受容的自己肯定感」。例えば、家族のことが大好きで自分もその一員であることが嬉しい、大好きなチームに自分も所属していることが誇りに思える、といった感覚です。「恩恵受容的自己肯定感」を育むには、子どもの環境を整える保護者のサポートが大事になると言えるでしょう。

大人になってから自己肯定感を立て直すのは大変です。とくに、絶対的自己肯定感を高めることはむずかしく、自己啓発など抜本的なことが必要になることもあるでしょう。だからこそ、自己肯定感がぐんぐん育つ子どもの頃の保護者の関りが大事なのです。


子どもの絶対的自己肯定感を高める方法

子どもの絶対的自己肯定感

子どもの絶対的自己肯定感を育むためには、保護者や周囲の大人の関わり方が何よりも大切です。
子どもの年齢に応じて、関わり方のポイントは違ってきます。

絶対的自己肯定感を高める方法①乳児期

乳児期は「肌に触れる」「目線を合わせる」「たくさんの言葉をかける」、この3つの関わりが大事になってきます。赤ちゃんは抱っこやハグをして肌に触れることで安心するもの。目線を合わせて色々な言葉をかけ、愛情を持って接しているということを肌に触れて伝えていくと、「この人は自分を守ってくれる」「絶対的に信頼できる人」という愛着形成が確立していきます。この時期が絶対的自己肯定感を育むベースになるので、しっかり時間をかけて行うことです。

乳児期から子どもを保育園に預けている保護者の中には、子どもとの時間を十分とることができないと不安に思う方もいるのではないでしょうか。保護者に限らず、保育園の先生など周りにいる養育者が、この時期が大事なことを理解し、肌に触れて目と目とを合わせて、色々な言葉をかけてあげるという関わりができていれば大丈夫です。

絶対的自己肯定感を高める方法② 3歳~小学校低学年

3歳を過ぎると自己主張がでてくるため、保護者は子どもの自我を尊重してあげることが大事になってきます。子どもの話をしっかり聞いてあげて、どういうことを考えているのか、どんな個性を持っているのかを知ることです。保護者が頭ごなしに「それは違う」「これが正解」などと決めつけてしまうと、子どもは自分の考えは尊重されないものなんだと、どんどん否定的になっていく可能性があります。この時期は、絶対的自己肯定感が最も育つ時期なので、子どもの内面や個性を尊重してあげましょう。

絶対的自己肯定感を高める方法③ 小学校中学年~小学校高学年

小学校中学年になると周囲のことが見えてくるようになるので、特に勉強やスポーツなどの分かりやすい分野では、自分よりできる、できないといった優劣が気になるようになります。自分と誰かを勝手に比較して傷ついてしまうなどナイーブな時期でもあるのです。だからこそ、保護者は「あなたのままで大丈夫だよ」とありのままの子どもを認める声をかけてあげることが大切。それだけで、子どもは安心できるのです。

また、先に述べた「恩恵受容的自己肯定感」を感じやすくなる時期でもあります。保護者が子どものコミュニティを広げてあげたり、よりいい環境に身を置けるようにサポートしてあげるといいでしょう。例えば、子どもが好きではないチームに無理に所属しているなら、新しいチームを一緒に探してあげるなど、子ども自身が好きだと思える人に囲まれる環境を整えてあげることです。

中学生以降は、保護者がとやかく口を出す時期ではなくなるため、ある程度子どもに任せながらも「あなたを信頼している」ということは伝え続け、安心できる環境を整えてあげるといいでしょう。


子どもの自己肯定感を下げてしまう接し方

子どもの意見を頭ごなしに否定したり、無視してしまうと、子どもの自己肯定感を下げてしまいます。また、嫌みっぽく言ってしまうことも、時に子どもを傷つけ、自己肯定感を下げてしまう要因に。余裕がないと、どうしても嫌みを言ってしまうことも増えてしまいがちなので、そんな時はまず保護者自身が一呼吸おいて余裕を持つことを優先してみましょう。

子どもと一緒にいる時、周囲から自分の子どもが褒められた場合「うちの子なんて~」と謙遜していませんか? 子どもには謙遜することがわからないので、「お母さんは本当はそんなふうに思っているんだ」と、保護者の本音がわからなくなり、自己肯定感が下がってしまうきっかけになることもあります。子どもが褒められた時は「嬉しいね」「よかったね」と一緒に受け止めるようにするといいでしょう。

子どもが失敗したり、問題が起きた時、保護者が子どもと一緒になって不安がる、子ども以上に慌ててしまう、つい感情的に激しく当たり散らしてしまう、といった対応になりがちです。これは、子どもの自己肯定感を下げてしまうことにつながる場合があります。子どもが何か問題に直面した時には、保護者はどっしり構え「あなたなら大丈夫、乗り越えられるよ」と笑顔で励まし、勇気づけるサポートをしてあげましょう。


子どもの自己肯定感を高めるために! 親ができること、心構え

子どもの自己肯定感を高めるために親ができること

子どもの自己肯定感を育むための方法として一般的なのは褒めること。ただし、褒めることは何かとの比較や評価が関わってくるので「相対的自己肯定感」に該当します。けれど、先に述べたように、相対的自己肯定感は結果が出なければすぐに崩れやすい脆さもあります。
自分なら大丈夫だと思える「絶対的自己肯定感」を育むには、「あなたは大丈夫だよ」と勇気づけることがベースになります。
残念ですが「これを言えばどんな子どもも自己肯定感が高まる」といった魔法の言葉はないと思った方がよいでしょう。どんなにいい言葉でも、その言葉をかけている保護者の顔が曇っていたり、余裕がなくて心ここにあらずだったら、子どもはそれをキャッチするため、言葉の力は失われてしまいます。

子どもの自己肯定感を育むために日常生活の中でできることは、親子で一緒に楽しむ時間をつくることです。一緒にゲームをして楽しむだけでも十分です。ある論文では、親子で一緒に料理を作った経験が多い子は、自己肯定感が高いというデータもあります。

そして、何よりも大事なのは、保護者自身が自分を大切にしている行動を子どもにみせていくことです。子どもは保護者のことを大人が思っている以上によく見ています。保護者自身が、自分をちゃんと大切に労って、余裕をもって子どもと笑顔で接しようと心がけていれば、それが巡り巡って、子どもも自分を大切にしようと思えることにつながっていくのです。

子育てをしていると、どうしても義務的にやることに追われがちに。でも、そこをいかに工夫して楽しもうとするかが大事です。「自分ほどこの子を愛している人は他にはいない」と、保護者が自分を肯定して子育てを楽しめば、自然と子どもの自己肯定感を育むこととシンクロします。実際、自己肯定感の高い子どもを持つ保護者は、自己犠牲的に子育てするのではなく、子育てを楽しもうとしている方が多いように感じます。子どもへの声かけの言葉を細かく気にするよりも、多少の失敗はあっても自信を持って楽しく子育てをしていれば、子どもも自分を信じられるバイタリティのある人に成長にしていくでしょう。


いかがでしたか?前編では、子どもの自己肯定感について、絶対的自己肯定感を育む方法、保護者の心構えなどをお届けしました。後編ではスポーツに打ち込んでいる子どもの能力の伸ばし方、自己効力感についてご紹介します。