雨の日のお家遊び お花屋さんごっこ
多くの子どもが一度はやってみたい“お花屋さん”。今日はその夢を叶えてあげましょう! カラフルなお花たちがずらっと並ぶ素敵なお店がOPEN! きょうだいやお友達がいたら、お店の人役、お客さん役を割り振って。


IDEA 01
マスキングテープでお店づくり

雨の日のお家遊び マスキングテープでつくるお店
マスキングテープを使って、壁にお店の形をデコレーションすると、たちまちお花屋さんの店舗が完成。テープの長さを決めるのはママ、真っすぐ貼るのは子どもに任せてみよう! 上手に貼れるかな?


IDEA 02
クラフトのお花

雨の日のお家遊び お花屋さん
色の違う折り紙を重ねて、カラフルお花づくり! 品揃えのいい店になるように、たくさんつくろう。切り方を変えるとさまざまな表情にチェンジ。

<材料> ※1本分

  • 折り紙…2枚
  • 緑色のストロー…1本
  • マスキングテープ…適量

作り方

  1. 折り紙の白い方を内側にして2枚重ねる。
  2. 縦に半分に折り、正方形になるようにもう一度半分に折る。
  3. 折り紙の中心部分を下にして、上部を好きな花びらの形になるように切る。
  4. 花びら部分をやさしく広げながら、角の先をストローに入るくらいの細さにねじって茎の先端をつくる。その上からマスキングテープで仮留めする。
  5. 4の先端をストローに差し込み、上からマスキングテープで固定して完成。

雨の日のお家遊び 折り紙でつくるお花のおもちゃpoint 1
切り方を変えるだけで、花びらが変化。自由に切って、お花の表情を楽しもう!

雨の日のお家遊び 手づくりでつくるお花のおもちゃpoint 2
角を丸めてマスキングテープで留める時、ストローに入るように細く留めるのがコツ。