チキンスティック

お肉だけでなく、野菜もたっぷり食べられるチキンスティック。鶏もも肉も野菜も一口大にカットして焼くだけのお手軽レシピです。おいしさの決め手は、2種類のソース。瓶ごと食卓に出せば、華やかさがアップします。


<材料>(4人分)
・鶏もも肉…4枚
・ズッキーニ…2本
・赤パプリカ…2個
・紫玉ねぎ…1個
・アスパラガス…2本
・オリーブオイル…適量
・ローズマリー(飾り用)…適量

・トマトソース…適量
・バジルソース…適量

(トマトソース)※作りやすい分量
・トマト缶…1缶
・にんにく(みじん切り)…1かけ分
・ローリエ…1枚
・オリーブオイル…適量
・塩…適量

(バジルソース)※作りやすい分量
・バジル…1パック
・ほうれん草…40g
・アーモンド…10粒
・にんにく…1かけ
・パルメザンチーズ…50g
・塩…小さじ1/4
・オリーブオイル…50ml


作り方 ※調理時間:40分

<チキンスティック>
1.鶏肉は大きめの一口大にカットし、フライパンなどで蒸し焼きにして火を通し、塩コショウ(分量外)をする。
2.野菜も大きめの一口大にカットし、鶏肉と組み合わせて串に刺す。野菜の表面にオリーブオイル(分量外)を塗っておく。
3.2.をオーブンの天板に並べ、200℃で10分間焼く。

<トマトソース>※作りやすい分量
1.鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。
2.にんにくが色づいてきたらトマト缶、ローリエを加え15分ほど煮込む。
3.塩で味を調える。

<バジルソース>※作りやすい分量
1.バジル、ほうれん草をフードプロセッサーにかける。
2.1.にアーモンドとにんにく、パルメザンチーズ、塩を加え、撹拌する。
3.オリーブオイルを少しずつ加えながら撹拌し、なめらかになったら完成。


鶏もも肉と野菜は同時に焼くと野菜だけ先に焼けてしまうので、鶏もも肉はあらかじめ火を通してから野菜と一緒にオーブンで焼きます。串に刺す工程は、子どもたちにお手伝いしてもらいましょう。鶏もも肉と野菜は同時に焼くと野菜だけ先に焼けてしまうので、鶏もも肉はあらかじめ火を通してから野菜と一緒にオーブンで焼きます。串に刺す工程は、子どもたちにお手伝いしてもらいましょう。