サンタさんの帽子のケーキ

ケーキの上にちょこんと乗った帽子は、アイスクリームコーン! チョコペンで描いたサンタクロースの表情が何ともユニークです。コーンの中にはマーブルチョコ入り。楽しいサプライズが隠れたケーキです。


<材料>(15cmスポンジ1台分)

【スポンジ】
・卵…3個
・グラニュー糖…120g
・バニラエッセンス…少々
・薄力粉…100g
・バター…30g
・牛乳…50cc

【クリーム】
・生クリーム…400ml
・砂糖…20g
・練乳…30g
・赤色の天然着色料…少々

【帽子】
・アイスクリームコーン…1個
・マーブルチョコ…適量
・棒付きキャンディ…1本
・チョコペン…1〜2本

・いちご…1/2パック(食べやすい大きさにカット)


作り方 ※調理時間:60分(スポンジの焼き時間を除く)

  1. ケーキ型にクッキングシートを貼っておく。
  2. ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、グラニュー糖を少しずつ加え混ぜ、つのが立ったら卵黄とバニラエッセンスを加え、混ぜる。
  3. 2.に振るった薄力粉を加えながらへらで切るように混ぜる。
  4. バターと牛乳を合わせてレンジで温めて溶かしておく。これを少量ずつ3.に加え、切るように混ぜる。
  5. 4.をケーキ型に入れ、10cm程の高さから2〜3回トントンと落として空気を抜き、170℃のオーブンで40分間焼く。竹串を刺してみて、生地がつかなければ焼き上がり。
  6. オーブンから出したら10cm程の高さから一度落として焼き縮みを防ぐ。
  7. 台の上にぬれふきんを敷き、型をつけたまま裏返して2〜3分置く。その後型とクッキングシートをはがし、表に返したらスポンジにぬれふきんをかけて冷ます。これにより、生地がしっとりする。
  8. スポンジが冷めたら横半分にカットする。下段のスポンジに、砂糖と練乳を加え七分立てにしたクリームを塗り、いちごを乗せ、その上にまたクリームを塗り、上段のスポンジを乗せる。外側全体をクリームで覆う。
  9. 底の部分に棒付きキャンディを刺したアイスクリームコーンにマーブルチョコを入れ、ケーキの上に立てる。表面に天然の着色料で赤くしたクリームを塗る。
  10. チョコペンでサンタクロースの顔を描く。

アイスクリームコーンの中にマーブルチョコを入れておきます。サンタの帽子を取った瞬間にマーブルチョコが広がり、みんなびっくり!マーブルチョコの代わりに刻んだドライフルーツやナッツなど好きな食材を入れても◎。

アイスクリームコーンの中にマーブルチョコを入れておきます。サンタの帽子を取った瞬間にマーブルチョコが広がり、みんなびっくり!マーブルチョコの代わりに刻んだドライフルーツやナッツなど、好きな食材を入れても楽しいですね。